五戸美樹さんトークレッスン

今日は中目黒に行ってきた

 

最初ミスって五反田で降りてしまい、そこから恵比寿乗り換え、日比谷線で中目黒に。

 

行ったことないとこは、ほんまにグーグルと乗換案内がないと辿りつけない

(昭和生まれやと人生終わってたかも笑)

 

やっと着いたのはボイストレーニング教室のPace(パーチェ)というとこ。

ちょっとしたマンションの一室みたいなとこ

(なんかミスチルとかセカオワとかも使ってるとこらしい、、)

 

何のために、ここにきたのかというと、トークレッスンを受けるため

 

ストアカで見つけた五戸美樹さんという方のトークレッスン

調べてみると割と名の知れたアナアンサーらしい

 

f:id:takahiroblog:20191109223355p:image

 

何を隠そうかなり緊張しいで、人前で話すのが苦手なんだなー

本当に昔から

色々なノウハウ吸収するために色々行ってます笑

 

そしてレッスンスタート

まずはカウンセリングから

結構ハキハキと話す方

これは腹式で話してるからで胸式で話してる自分とは対照的であることが後でわかる

 

やっぱもともと照れ屋、恥ずかしがりな性格なんだと再認識させられる

 

トークレッスンは、話の内容、組立、メンタル、声の作り、

の観点からトレーニングを行うらしい

 

人前トークとプライベートトークの違いなど

常にプライベートでも人前で話す意識をもつといいらしい

 

人前で話す時はついつい書き言葉で原稿を作ってしまうために退屈なスピーチになることが

わかってよかった

 

人前だからこそプライベートのように自然体で話さないといけないんだねー

(でもこれが難しいだよね。。)

 

そしてボイストレーニング

腹式呼吸の練習

呼吸の仕方から始まり、簡単な挨拶まで

 

その後録音した自分の声を聞かせてもらう

(全然最初の時と声が違いますねー)

 

前も発声の練習を受けたがいつも胡散臭く思ってしまう笑

商売チックで笑

 

その後簡単に原稿を作ってマイクでちょっと喋って終わった

 

もっとメンタル的なこととか、どういうスタンスで練習していったらいいのかとか、その辺を聞きたかったかなー

 

次のレッスンどうしますかという話になったが、基本はマンツーマンなんですねー

(人前でもっと話すプロセスとかは必要ないのかなー)

 

f:id:takahiroblog:20191109230638j:image

 

まぁ本も買ったしちょいと勉強してみるか

気向いたらまた行こう

 

てか色々調べてたら最近離婚されたというニュース見つけてしまったが、10月23日に発表てめっちゃ最近ですやん